石屋日記

写経体験

2014年03月09日

7日の話になるのですが、弊社が所属する(社)日本石材産業協会の山形支部の総会があり、悪天候の中ではありましたが参加してきました。

会場が米沢の小野川温泉というところで開催するということで、ざっくりと言えば山形県の北の端から南の端に移動したような感じでしょうか(^^;3時間半かかりました。。。

さすがに開催場所を聞いたときはどうしようかなと思いましたが、以前から気になっていました写経を体験することが出来るお寺さんが偶然にも小野川にありましたので、良いご縁を頂いたと思い参加です(^^)

こういう時だからこそ行くことができる場所もあり、行ってみると発見もあったりするものですしね。

吹雪の中なんとか写経体験ができるお寺さんに到着です。

庄内と違い雪の多さにまずびっくりです!!

駐車場に車を停めて坂道を登ります。

到着したはずなのに雪の多さにお寺さんが見えず実感が沸きません(^^;

坂を上るとお寺さんが見えてきました。

正面からもパチリ。大きな大黒天様がいらっしゃいました。

こちらのお寺さんは大黒天様の本山ということで参拝される方も多く来られるようです。

お寺さんでは、和尚様がお待ちになられてさっそく写経をする場所へ案内してくれました。

写真は本堂でストーブは置いてありましたが、火はついていませんでした(@_@;

写経は初めてで修行のようなイメージがあったので、本堂でかなと思って覚悟はしていたのですが、実際はその脇の落ち着いた和室に案内していただき少しほっとしました(^^)

私一人の為に素晴らしいお部屋をご用意していただきました。

ストーブもご用意して暖かくしていただき恐縮な感じでした。(庄内弁で言えば→もっけです)

さっそく、和尚様から丁寧に写経の説明を受け始めました。

写経の文は般若心経かなと思っていたのですが、「初めての方はこちらがいいですよと」十句観音経をご用意していただきました。

下が意味が書いていた用紙です。和尚様が丁寧に説明してくれました。

正直、般若心経を写経するものだと思っていたので、文字数が少なくすぐに終わってしまうかもと思っていたのですが、これが意外と時間がかかり結局1時間くらいは掛かっていたように思います。(集中する為に携帯等はおいてきてましたので正確な時間は分かりません)

完成したものです↓

完成するとその写経を和尚様がご本尊様に奉納してくれました。

私一人のものでしたが、お経も唱えての奉納です。ありがたいです。

その後、部屋に戻り和尚様からお茶を入れていただき、お話をさせていただきました。

和尚様のお人柄なのか、写経をして心の整理が出来たのか、不思議と普段思っていること自分がこれからどうしたいかなどをついついべらべらと話してしまいました。

今回の写経体験の時間は、大体2時間くらいでしたが、普段の私の生活では時間に追われていて2時間という時間は作れないと思っていましたが、意識してこういう時間を持つことは必要だと思いました。

ほんとに心静かな時間で、自分を見つめなおす貴重な時間を過ごすことが出来ました。

今回、写経を体験させていただいたお寺さんは「甲子大黒天本山」さんhttp://www.daikoku-sama.com/で、担当されています和尚様(副山主様)はとても親切丁寧な方ですので、ぜひお勧めです。

ぜひ皆さんも体験してみてはいかがでしょうか(^^)

最後に副山主様へ、丁寧なご対応本当にありがとうございました。

コメントを残す

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。

CAPTCHA


お墓のことなら、
何でもご相談ください。

地元庄内で九十余年。長くお墓に関わってきた石のミウラがが、お墓づくりや引っ越し、補修やお掃除、墓じまい、文字彫りのことなど、お客様のご相談に丁寧に対応します。お気軽にお問い合わせください。

  • お電話にて

    お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤルにて承ります。
    午前9時から、午後5時まで。年末年始を除き、ご利用いただけます。

    お電話
  • 気軽にLINE相談

    石のミウラの公式 LINE アカウントを友だち登録いただくと、お墓のプロに直接&気軽にご相談いただけます。ぜひご利用ください。

    LINEでのお問い合わせはこちら
  • メールでも承っています

    お問い合わせフォームに必要事項とご用件をご入力の上、お問い合わせください。内容を拝見し、担当よりご返信差し上げます。

    資料請求・お問い合わせ
このページのトップへ
お気軽にお問い合わせください。
  • 山形県内のみ:電話でのお問い合わせ
  • 県外の方は;電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ