石屋日記

「2011年12月」の記事一覧

石臼の目立て

2011年12月24日

今日、石臼の目立てをやってきました。

例年、12月の始めに行なっていたのですが、うちの都合で出来ず今の時期になってしまいました。

3年ぐらい前に初めて頼まれた時には、どうすればよいのかも分らない状態で、いろいろ調べてやり方を学び行なってきました。そんな感じなので、ベースの形は崩さずあくまで目立てだけ。

 目立て前 臼(下)

 目立て前 臼(上)

画像は、目立て前。滑らかに見えます。

 目立て後 臼(下)

目立て後 臼(上)

目立てが完成し荒く見えるかと思います。わざと端の部分は目立てせず残しました。

最後に一度、そばを挽いてみて擦りあがりを見てもらいましたが、お客様からOKをもらえホッとしました。

<試し運転中>

サンダー(グラインダー)などの機械ではなく、昔から使っている道具でするこういった仕事は、疲れますがやってて面白いです。2時間ほど、夢中になってやってました。

石屋の血が騒ぐお仕事でした(^。^)

帰りに打ちたてのお蕎麦と麺つゆに柿しぐれまでいただきました。ありがとうございました。

ありがたくいただきます(^0^)/

 

 

ディスプレイ

2011年12月05日

昨日、庄内ホルモンさんに納めていたディスプレイの電球が切れたということで、電球交換に行ってきました。

じつは以前から、頼まれてはいたのですが都合がつかず、遅くなってしまいました。

店長さん、すいませんm(__)m

さて、肝心のディスプレイですが、電気のコードが露出していたりしてたので、セッティングのやり直しとお掃除をすることに。

きれいになりピカピカです(^^)

ちなみに、イチゴはもちろん燈篭も石で作ってあります。

すべて、石のミウラで制作したものです。

土留め工事

2011年12月03日

昨日は、天気も良くて絶好の現場日和でした。

今は、お墓の後ろの土留め工事をしています。

2軒分なので、積み上がると見栄えがだいぶ変わりました。

<着工前>

<着工後>

まだ、完成ではありませんが、お墓周りもコンクリートを打ち

お墓の地盤強度アップと草むしりの心配もなくなり、

掃除も楽になりました。

そういえば、今年はコンクリート仕事が多い年でした(^^;

下の写真は、墓所を全部コンクリートで固める途中写真です。

 

お墓物語

2011年11月29日

少し前のことですが(^^;

山形新聞に勤労感謝の日に載りました。

私が副支部長を務める日本石材産業協会山形支部で

お墓物語という小冊子を紹介しました。

内容は、人それぞれにお墓との関わりがあり、お墓のことを通じてご先祖様や大切な人を思う気持ちが伝わってくる内容になっています。

もしご興味がある方は、当社でも取り扱ってますので、お気軽にご連絡下さい(^^)

 

出張 石あかり体験コーナー

2011年11月26日

ようやく今日からブログアップしていきたいと思っています。

なるべくアップが途切れないように気をつけます(^^;

さて、本日は初の石あかりの出張体験コーナーをおこなってきました。

石あかりって何?と思う方もいるかと思いますが、簡単に説明すると石の端材を使い積み上げ、そこからもれるろうそくの灯りを楽しむといったものです。

もともとは、香川県の庵治石の産地である牟礼というところで、島本石材さんがおこなっているものでした。私がたまたま見つけ、ぜひ当社でもやりたいとお願いして許可を頂き、4年前からひらたの産業まつりで体験コーナーとしておこなっていました。

今日は、今年参加された方の会でぜひ行ないたいとご依頼があり実現となりました。

最初は、16名という参加人数でしたので対応できるか不安に思っていたのですが、弟と私でなんとか対応することができました。ちなみに普段は5~6名定員で行なってます。

みなさん明るい方々で終始笑いがたえない会となり楽しんでいただけたようで安心しました。 

喜んでもらえて良かったぁ(^。^)

みなさん真剣に集中して思い思いの作品をつくっています。

体験していただきました皆さまありがとうございました。

石あかり大切にしてくださいね(^^)

庄内ホルモン オブジェ(冬)制作事例

2011年07月27日

庄内ホルモン オブジェ(冬バージョン)庄内ホルモン オブジェ(冬バージョン)

施工事例 門柱

2011年06月26日

門柱1

門柱2

門柱2

施工事例 テーブル

2011年06月26日

施工事例 テーブル

施工事例 テーブル

施工事例 門柱 縁付き間知石

2011年06月26日

縁付き間知石(ふちつきけんちいし)

縁付き間知石(ふちつきけんちいし)

七福神オブジェ

2011年06月24日

七福神オブジェ製作

七福神オブジェ製作

七福神オブジェ製作2

七福神オブジェ製作4

お墓のことなら、
何でもご相談ください。

地元庄内で九十余年。長くお墓に関わってきた石のミウラがが、お墓づくりや引っ越し、補修やお掃除、墓じまい、文字彫りのことなど、お客様のご相談に丁寧に対応します。お気軽にお問い合わせください。

  • お電話にて

    お電話でのお問い合わせは、フリーダイヤルにて承ります。
    午前9時から、午後5時まで。年末年始を除き、ご利用いただけます。

    お電話
  • 気軽にLINE相談

    石のミウラの公式 LINE アカウントを友だち登録いただくと、お墓のプロに直接&気軽にご相談いただけます。ぜひご利用ください。

    LINEでのお問い合わせはこちら
  • メールでも承っています

    お問い合わせフォームに必要事項とご用件をご入力の上、お問い合わせください。内容を拝見し、担当よりご返信差し上げます。

    資料請求・お問い合わせ
このページのトップへ
お気軽にお問い合わせください。
  • 山形県内のみ:電話でのお問い合わせ
  • 県外の方は;電話でのお問い合わせ
  • メールでのお問い合わせ